2013年10月03日

偉い人


安部総理・・・(日本)

フーン国防相…(イギリス)

アハーン首相…(アイルランド)

タラバニ大統領・・・(イラク)

モラー長官・・・(アメリカ)

オバサンジョ大統領・・・(ケニア)

ストロー外相(イギリス)

アホ元首相(フィンランド)

コラー司法・警察相(スイス)

タン副首相(シンガポール)

クマ大統領(スリランカ)

ダリィ環境大臣……(グアテマラ)

コネ経済財政相…(マリ)

タノム首相……(タイ王国)

パパット環境大臣・・・(タイ王国)

ニャン外務大臣・・・(タイ王国)

ヒッキー大佐・・・(アメリカ陸軍)

バカチン内相・・・(ロシア 元)

ローション環境相・・・(スウェーデン)

オナル経済担当国務大臣・・・(トルコ)

アベ大蔵大臣・・・(ソロモン諸島)

フリン環境相・・・(アイルランド 元)

パンティ外相・・・(ネパール)

カチン国民議会外交委員長・・・(スロベニア 元?)

カルビー外相・・・(イエメン)

ショゲル商業産業大臣・・・(マリ共和国)
 
ノート大統領・・・(マーシャル諸島)

アフォバッカ国王・・・(オマーン)

ガンバル党首・・・(アゼルバイジャン・ムサワト党)

ウンコビッチ駐中国大使・・・(ユーゴスラビア 元)

チッチャイ副首相・・・(タイ王国)




実在します・・・

だから・・・

bunbun
posted by hairclub at 18:45| RiTA

2013年09月28日

人のブログ 勝手に


そう、あなたは気が付くはず。

真の意味でキムタクに会うこと。

それは、「キムタクがあたしに会う」ってことなんだって! 


じゃあ、どうすればいいか。

まず街でキムタク発見。

焦らないで。落ち着いて。まずはゆっくり声をかけてみましょう。

「あの〜」

多分キムタクのことです。いつものファンかなってちょっと鬱陶しそうな顔。そこで!

「西荻窪の駅ってこっちの方向であってますか?」

道を聞きます!

そう、この世界において、万国共通でどんどん見知らぬ人に声をかけていいのは迷い子です。


道に迷ってる人だけは、誰に気安く声をかけることも許されるのです。

そして八割方キムタクは駅の方向を教えてくれます。

その隙をついてあなたは言います。

「あれ・・あ、違うか・・あれ?」

ここで、キムタクこれまた思います。気づいたかな。って。
あなたも思惑通り気が付いた顔して


「もしかして杉高の松田くん?!」


狭ぇー。世界狭ぇー。ピンポイントで間違ってみます。

でもこのままではただの芸能界に疎い人です。
なので補足として

「あ、ごめんなさい。でもよく見ると芸能人のあの人に似てますね」

来た来たと思わせて


「要潤」


ちょっと外す。

そして去り際は鮮やかに。

「それじゃ、木村さん」



えーっと、こっから二人が恋に発展するまでを、ずっと考えて夕暮れになりました。
なにせ暇で暇で。





面白かったので 貼りました・・・


bunbun
posted by hairclub at 19:24| RiTA

2013年09月26日

ファンタ



ファンタは 何味が お好き ?





img_1201244_34619510_0.jpg



わたくし レモンが好き

ビン だったら アップルが 調子よかったね














このファンタジスタ 二人が カッコイイ

イイ映像だね 

ぐっとくる


最初の ファンタのくだりは どうでもいい


bunbun
posted by hairclub at 18:24| RiTA

2013年09月24日

ダブルピース


日本人は写真を撮る時よくピースをするけど

ピースはインドではWうんこしたいWって意味があるから

インド人は日本人の写真を見ると「なんでこの人たちみんなうんこしたいんだろう?」って思うらしい

つまり アヘ顔ダブルピースしている人は「この人もう限界なんだな」って思われてるわけだ




補足すると インドでは小の方を「Number one」と言い

それを表すため指を1本立て

大の方を「Number two」と言い

それを表すためには指を2本立てるので

 ピースサインがそのように見える


イメージとしては席を離れたり

授業中にクラス出てトイレに行ったり

する場合に声に出して説明するのではなく指を立てて表す

その方が恥ずかしくないし

相手にも伝わるからなのでは

ということでインド人の前で写真を撮る時にはピースサインをしない方

が賢明ですよ







juju.jpg





iuyt.jpg




re.jpg





imageCAG9P2GQ.jpg






poiuy.jpg





uytre.jpg








c0047605_15364297.jpg





bunbun
posted by hairclub at 14:28| RiTA

2013年09月08日

~の秋


先日 物凄い雨が降っていた

ニュースで 各地でゲリラ豪雨です 

と報道されていたが  


ゲリラ ゲリラ英語: guerrilla)とは、ゲリラ戦(遊撃戦)と呼ばれる不正規戦闘を行う民兵またはその組織のこと。同様の任務を遂行する正規軍兵士は「ゲリラ・コマンド」などと呼び区別する。パルチザンとも。

ゲリラ戦とは、予め攻撃する敵を定めず、戦線外において小規模な部隊を運用して、臨機に奇襲待ち伏せ後方支援破壊等の攪乱や攻撃を行う戦法、またはその戦法が用いられた戦闘を指す


なんだか ピンとこないし ゲリラ豪雨って響きも好きではない


日本語では 良い 雨用語が 多々ある


夕立


これで イイじゃないか

少し強さが欲しいなら こんなのを前か後ろにつけたらどうか

至り(いたり) 極(きょく)
究極(きゅうきょく) 極致(きょくち) 極点(きょくてん) 終極(しゅうきょく)


至り夕立

夕立極致

極みの夕立


ゲリラ豪雨 改め


極みの夕立  

良い響きだべさ〜



日本には、色んな雨が降る。

いくつ知ってます?

霖雨(りんう) 降ったり止んだりが,何日にもわたって続く雨

地雨(じあめ) しとしとと,何時間にもわたって降り続く

霧雨(きりさめ) 霧のように細かい雨。糠雨(ぬかあめ)とも

豪雨(ごうう) 激しく大量に降る雨のこと

篠突く雨(しのつくあめ) 激しく降る雨のこと
篠とは群生する細い竹のことで,雨の激しさを,篠を突きおろす状態にたとえた言葉

俄雨(にわかあめ) 突然に降ってきて,すぐに止んでしまう雨

肘笠雨(ひじがさあめ) 俄雨のこと。笠をかぶる間がなく,
 肘をかざして袖を笠のかわりしたことからできた言葉

驟雨(しゅうう) ざあざあと激しく,短時間に降る雨

凍雨(とうう) 雨滴が凍ったまま降ってくる雨。

  長くは続かず,やがて雨か雪になってしまいます。

梅雨(つゆ,ばいう) 6月上旬から7月中旬にかけて降る地雨のこと
  梅の実が熟すころに降るために「梅雨」と書きますが,

  この時期に黴(かび)が生えやすいので「黴雨」と書くことも。

五月雨(さみだれ) 旧暦の5月に降る地雨のことで,梅雨のこと

  「五月(さつき)に水が垂れる」という意味

夕立(ゆうだち) 夏の夕方に降る驟雨のこと。

   白雨(はくう)ともいいます。発達した積乱雲による雨で,よく雷を伴う

氷雨(ひさめ) 夏の初めに降る雹(ひょう)のこと。

   発達した積乱雲によるもので,よく雷を伴う。

秋雨(あきさめ) 9月初旬から10月初旬にかけて降る細い地雨のこと。

   秋霖(しゅうりん)ともいい,梅雨の時期と似たような気圧配置に。

時雨(しぐれ) 秋の終わりから冬の初めに降る冷たい俄雨のこと。
日本海沿岸の地域でよく見られる。

春雨(はるさめ) 春にしとしとと降る地雨のこと。春霖(しゅんりん)とも。

菜種梅雨(なたねづゆ) 3月から4月ごろに降る雨のこと。

卯の花腐し(うのはなくたし) 春雨と梅雨の中間ごろ,しとしとと降る地雨のこと。

   「卯の花を腐らせる」という意味です。

虎が雨(とらがあめ) 旧暦の5月28日に降る雨のこと。
   この日は,曾我兄弟が討たれた日で,この日に降る雨は,

   兄の曽我十郎祐成の愛人である虎御前が流す涙であると伝えられている。

薬降る(くすりふる) 旧暦の5月5日に降る雨のこと。
   この日は,薬日とよばれ,この日に降って竹の節にたまった雨水(神水という)には

   薬効があると伝えられている。

半夏雨(はんげあめ) 7月2日ごろ,夏至から数えて11日目に降る雨のこと。

   この日の雨は,大雨になるといわれています。

寒九の雨(かんくのあめ) 1月13日ごろ,寒に入って9日目に降る雨のこと。

   この日に雨が降ると豊作になるといわれている。


極みの夕立も もうおしまい

秋 だってさ 

積乱雲を見て若かりしころの夏休みを 思い出してました


秋も 楽しみましょう





tumblr_m2kv5hQhl21qi8jdfo1_250.gif








tumblr_mmgppxQ5BF1qdlh1io1_250.gif







b904e7ff.gif







6191c8bd.gif



スポーツの秋

身の丈にあった 運動を


bunbun

posted by hairclub at 17:15| RiTA

2013年08月28日

山下清化



タイトルを どう読みましたか

タイトルを 読みどう思われましたか


「山下清化」

「ヤマシタキヨシカ」


「ぼ、ぼっぼくは、おむすびが好きなんだな」


ドラマ裸の大将 での名台詞


近年 コンビニエンスストアの 影響 いやおかげで

以前よりおむすびが 身近になった感じがする

ひとそれぞれ 好みは違うとは思うが

皆様はどのような おむすびが タイプですか





大きさ

海苔はパリパリ しっとり


挙げ出したらきりがない


芦屋雁之助 演じる清は おむすびが好きなんだな〜 でした

ドランクドラゴン塚地 演じる清は おにぎりがすきなんだな〜 に


「ぼ、ぼっ、ぼくはおむすびが すきなんだな〜」

「ぼ、ぼっ、ぼくはおにぎりが すきなんだな〜」


衝撃的事実 わたくし的に おむすびの方が耳障りがいいでしょ

日常的にも おむすびと 言っている

では何が でしょ

おにぎりは形を問わないが、おむすびは三角形という説。
 
おにぎりが三角型で、おむすびは俵型という説
米を握り固めた状態がおにぎりで、おにぎりをわらで巻いて運搬しやすくした状態がおむすび
丸形で海苔(しめった海苔)が全面を覆うのがおにぎり、三角で乾いたパリパリの海苔が一部を取り巻くのがおむすびという説

三角の握り飯を「おむすび」というのは造化の三神に由来するとの説

おにぎりの呼び名は江戸時代からの呼び方で、おむすびの呼び名はそれ以前からの古くからの呼び名。
東日本でおにぎり、西日本でおむすびと別名でよんでいたのが混交したという説
昔の日本人は山を神格化し、その神の力を授かるために米を山型(神の形)をかたどったのが握り飯を三角形に作った由来との説もある。
おにぎりは「鬼を切る」という言葉に似ているためである。魔よけの効果があるとの説もあり、鬼退治に白飯の握り飯を投げつけたなどの民話もある。

また上記のとおり東西日本・言語論など割り切れない分布をみせており、実際のところ「どうでもいい」議論である(握り飯として、おいしく安全に食せれば良い)。


諸説ありすぎで 結論出ず

TPP 始まる前に 日本人として米文化を愛し

おむすびのように 一丸となって TPPに負けないよう

日本の食を守って行きたいと 思うんだな〜


おむすびが好きなんだな〜


山下清化 


そこに日本の未来が あるのでは・・・





L3483850001905104.jpg芦屋雁之助





img_225939_8969900_6.jpg塚地






23007000371.jpg山下清













onigiri.jpg





    bunbun
posted by hairclub at 17:25| RiTA

2013年08月01日

本日 花火大会





天津飯は日本生まれ


中華丼も日本生まれ


ナポリタンも日本生まれ


カレーライスも日本生まれ


台湾ラーメンも日本生まれ


オムライスも日本生まれ


トルコライスも日本生まれ


チキンライスも日本生まれ

ドリアも日本生まれ



先日 テレビを見てたらフランスの三ツ星レストラン 

シェフが日本人だった

逆を考えた時ありえないだろうなと 思う

フランス人の 三ツ星寿司職人

イタリア人の 三ツ星天ぷら職人

何でだろう その辺の日本人の


感覚 感性 順応性


とでも言うのか 良いんだろうね

うん 良いんだよ きっと




96cae548-s.jpg








473357848_228-thumbnail2.jpg






jlXhYCki2o53564dfGXG8NlPo1_500.jpg








tumblr_m1pghm4oOe1qirot3o1_250.jpg









tumblr_m82qydp12U1raayxxo2_250.gif







bunbun




posted by hairclub at 16:05| ヘアークラブからのおしらせ

2013年07月25日

祝 凱旋 LIVE IN HAKODATE


今週末 グレーがやって来る

もう少し 早くやればよかったのにね

でも 凄い経済効果だと思うから

函館にとってはラッキーですね

先日 ラジオで TAKUROさんが

グロリアスって曲は函館の事を歌ってる曲って言ってて

いい人じゃんって思って

そんなんで あまり彼達の事を知らなかったので

ちょっと調べたら TERUさんが何だか面白い方らしく

ちょっと興味が湧いてきてます





GLAY・TERU語録

◆「日本人で全米NO.1になったあの曲、なんだっけ、なんだっけ、、、そうだ、焼き肉!」
 (坂本九の名曲「スキヤキ」を指して)

◆TERU「あ、ほら、あの人がいるよ、誰だっけ、ハタケ、ハタケ!!」
 HISASHI「言いたいのは古畑任三郎で、あれは田村正和」
 TERU「そうそう、ハタケ、ハタケ!!」
(ニューヨークで田村正和を見かけて。)

◆ODA-G(友達のデザイナー)「このアルバム、いいよねえ」
 TERU「うん、いいよねえ〜、オクトパス!」
 (U2のアルバム「オクトーバー」を指して)

◆「俺らも1回ぐらい出たいよね〜、渋谷ララマ」
 (渋谷のライブハウス、ラ・ママを指して)

◆(TOKYO-FMのエレベーター内、10名ほどが同乗。来日間近のボンジョヴィのポスターを見て)
 「ねえTAKURO、どれがボンでどれがジョヴィ?」

◆「静かな静寂ですね」

◆(GLAYが出てるTV番組をTAKUROと見ていた時に)「ねえ、TAKURO。これって生(放送)?」

◆「しゃぶりてぇ〜!!」(しゃぶしゃぶ屋の看板を見て)

◆「今日は最後のファイナルだ〜!!」
 (HIT THE WORLD!ツアー東京ファイナルの代々木第一体育館にて)

◆「それでは、1番新しい新曲を、、、」(2000年9/9日本武道館にて)

 同じ言葉を2回繰り返すのはしょっちゅう



◆「盛り上がっていこうぜ〜、大阪!!」(名古屋にて)

◆「大阪〜!!」(兵庫にて)

 
◆「神戸って、大阪だよね?」

◆「徳島〜!!」(福島にて)

◆「メリークリスマス!!」(95年12月29日、市川CLUB GIOにて)

◆「今年もよろしく!!」(95年12月29日、市川CLUB GIOにて)








函館でも 何らかの期待をしてしまう

ライヴに行く方その辺の 情報がほしいです 

たぶん言っちゃうんだよね


成功を 祈ってます

 

しゃぶしゃぶ、 しゃぶりてー





bunbun





posted by hairclub at 13:46| RiTA

2013年07月05日

夏くなってまいりました





・緑茶も紅茶も元は同じ茶葉。醗酵してるかしてないかの違い



・片耳ピアスはもともと「俺はホモだぜ、やりあおうぜ」というアピール



・パンチ力は パワーXスピードX握力



・アイヌはアイヌ語で「人」の意味。だから「アイヌ人」という言葉は頭痛が痛い、と言うのと似たようなもの



・アンデスメロンのアンデスは「安心です」の略。アンデス山脈とは無関係



・おひな様の「お内裏様」は天皇なので、天皇崇拝につながる



・天皇皇后にはパスポートは必要ない



・ガッツ石松がとったポーズなので「ガッツポーズ」



・キーボードのQWERTY配列は「良く使われるキーを中心にしている」のではなく「良く使われるキーを分散させている」



・北海道にはこたつが無い。見せるとすごい喜ぶ(マンションが増えて近年は増加傾向だ)



・コンタクトレンズの材料費は10



・料理のさしすせその「せ」はしょうゆ、「そ」は味噌



・星一徹が全182話中、ちゃぶだいをひっくり返したのは一回だけ



・ハチ公は柴犬ではなく秋田犬



・クリスタルキングの「大都会」とは博多



・王貞治は高校時代はピッチャーで、甲子園でノーヒットノーランの記録がある。同様にイチローも高校時代はピッチャー



・緊急自動車同士が鉢合わせした場合は 救急車>消防車>パトカーの順で優先される



・特攻隊は敵に体当たりする役目と、それを援護する役目(こっちのほうが人数多い)ので生き残りがいても不思議ではない



・ブックオフの店舗は本の日焼けを防ぐため、北か東向きに作られている



・「アチョー」はジャッキーチェン。ブルース・リーは「アター」



・初版では白雪姫は毒りんごを吐き出すことなくに死ぬ



・野口英世は、自分が開発した「黄熱病ワクチン」を打ったにもかかわらず、黄熱病で死んだ



・サンドバックの中に砂は入っていない



・マンダムはman domain(男の領域)の略。日本語にすると「男のロマン」見たいな感じ



・「宅急便」は、ヤマト運輸、その他は「宅配便」。だから魔女の「宅急便」はクロネコをつれている



 



 



 



 



 



 

 



bunbun 



 



 



posted by hairclub at 13:06| RiTA

2013年05月07日

あいつが来る〜


今年もまた あいつの季節がやってきた

5か月間の 長い冬を越えてきた北国 どさんこの僕等にとって

雪解けは 心弾ませ 体も自然と踊りだす

開花は 内なる気を外へ放出させてくれる 

そして あいつが咲く 

寒く 凍りつき 縛れ  そんな事も忘れさせてくれる

あいつ

 
沖縄で 一月

関東で 三月末

一日20キロの速度で 北上し

青森へ 4月末

津軽海峡を 一週間かけて渡り やって来る あいつ

にしても 今年は特別だ

まだ咲いてないなんて

あいつ どこで道草くってやがった

あまりに遅いんで ちょっとばかり 心配したさ

函館に今週末 やっと来るってさ あいつ

待たせた分 今年は飛びっきりなの頼むよ

 

花より団子より花より団子より花やっぱ団子


桜花爛漫  


観て〜




tumblr_lhhwm2Imab1qa5b9ro1_400.jpg




bunbun

posted by hairclub at 19:10| RiTA